はづママのブログ

「今」をおもいっきり楽しもう!

【スポンサーリンク】

はづママの人生ぶち上げるブログ

主食をオートミールに変えて2週間経ちました

書ける時にブログ書け!!わーいわーいはづママです(^^♪

普段ブログ書かないのに続けてやっているから明日は雨かもしれないな!!

いいぞ!!その次の日は用事があって晴れにして欲しいんだ!!雨にしてください!!

そう、主食をオートミールに変えたんです

きっかけは産後のダイエットが上手くいかず、糖質カットをやってみたら反動でものすごく食欲が出てきて、耐えきれずに失敗。

育児にも疲れて、ついベビーと自宅にひきこもる日々。

=太ったままの状態でした

きっかけは離乳食

ベビーが6か月になったころから徐々に離乳食をスタート。初めはインスタントの離乳食に頼ってましたが、食べる量が増えてきた7ヶ月のころ、健診で「インスタントの離乳食は手軽だけど、栄養素が足りない上に塩分が多い」という指摘を保健士さんから受けたのもあって、手作りで2日分ほど作るようにしました。

めんどうくさがりなので、ツナ缶、ほうれん草、ニンジンの卵とじ粥を作って小分けして、食べさせるときは豆乳でのばして与えていました。

ハイハイしないのに大食いでパクパク離乳食を食べるベビー

嬉しいことにパクパクなんでも食べてくれるベビー。

それはいいんですけど、うちの子、でかくて頑丈なのにハイハイしようとしないんです💦(最近はだいぶ動けるようになりました)

なので、ぷくぷく太りだしちゃうッと心配になって。

ご飯がベースだとどうしても炭水化物が多いので、糖分が気になったのです。

そんなときにドラッグストアでオートミールを見て、ひらめきました。

離乳食をオートミールベースの御粥にしよう!!!

オートミールは日本ではあまりなじみがないですが、海外では朝食によく食べられていて、お米より食物繊維もビタミンも豊富で低カロリー。

調理も、熱湯に数分ひたすだけでふやけるし、調理が簡単&工夫次第で簡単にデザートにもなる。(ただ、難点は味がないので味付けがいるのと、好きな人と苦手な人と好みがわかれる。白ご飯だけで食べれる人は大丈夫かも)

というわけで、オートミールにしたら栄養素も増えるし、しかもGI値が低いので太りにくいし、いいかも!!ついでに自分もオートミールにすればいいじゃない!

とひらめきで変えてみました。

わたしは白ご飯単体で食べられる人なので、オートミールは大丈夫でした。

コツは、しっかりふやかすこと。あと、初めは糖分切れを起こすので、私の場合はオートミールに切り替えてすぐの時は、すごい空腹に苛まれました。

赤ちゃんのオートミール粥

クェーカーオートミールは粒が大きいので野菜や豆乳などと同時にミキサーにかけて細かくして、鍋で弱火~中火で焦げ付かないように混ぜながら煮立てます。(しっかりとふやけると、粘り気がでてくる)

オートミールだけだとふわふわで、うちの子は大食いで物足りないので最後ご飯を足して混ぜて完成。

私も自宅では3食、主食をオートミールに

朝はオートミールココア粥、お昼は卵とじにしたり、3食置き換え始めました。

始めは糖分の摂取が少なくなった反動か、またすごく食欲が出て大変でした。スナック菓子を食べると糖分を摂ってしまった罪悪感に苛まれるので、お腹がすいたときは、バナナやベビーチーズ、カカオ50%のチョコレートを食べるようにしました。

(我慢しすぎない)

オートミールにかえて2週間たった結果

  • 便通がとても良くなった
  • 体が軽くなった気がする
  • 以前ほど甘いお菓子が食べたいと思わなくなった
  • 運動は日常生活程度だけど、低GI値なのが効果があったのか、2キロやせた

そう、産後どうしても減らなかった体重が2キロ減りました!!!

とりあえずウエイトダウンしたのは嬉しかった。これにスクワットとか、続く範囲でやったらいい感じかも✨✨

 

もう少し暖かくなったら冷たいデザートにアレンジしてみようかな(^^♪

目標は、あと3キロ落として、筋力もつけること!ファイトだ~(/o\)