はづママの人生🚀ぶち上げるブログ👍✨

「今」をおもいっきり楽しもう!

【スポンサーリンク】

加圧トレーニングを体験してきたよ!

f:id:uemoto_mariko:20181120173501j:plain

こんにちは!最近あれこれダイエットに役立ちそうなことに色々と手をだしまくっているはづママです!

1ヶ月にわたって、加圧トレーニングを受けることにしたので、レポートしてみたいと思います!

今回、トレーニングは私が整体を学んだ母校『HAPPYDROP 日本福祉整体学院 八代校』で受けます。お洒落な和テイストの学院です。

https://www.instagram.com/p/BqWujNLA6lg/

今日は私の母校「 #日本福祉整体学院 八代校 #HAPPYDROP」で産後加圧トレーニングからの、#酸素カプセル初めて入ってきた✨スッキリ~ヾ(*´∀`*)ノ✨その後は、#タロット占い 受けました!りか先生のリーディング深かった~🙌今日のことを心に留めつつ、がんばる!#整体#加圧トレーニング#酸素カプセル

 

www.happydrop.net

加圧トレーニングってなに?

腕と脚の付け根に専用のベルトで圧力をかけて、血流を制限して行うことで低負荷・短時間で効果を出すことが可能な筋力トレーニングです。
血流を制限することで、筋肉を素早く低酸素化させる事が出来ます。
筋肉内が低酸素化すると、日常では使われにくい、多くの筋繊維(基礎代謝量に影響しやすい速筋繊維)を刺激する事が出来ます。

kaatsu-sports.com

 加圧トレーニングの効果

  1.  ダイエット効果・・・成長ホルモンが通常の290倍も増大するので、太りにくくなる
  2. 血行促進・・・新陳代謝がアップする
  3. 回復力アップ・・・血行がよくなり、循環することと、成長ホルモンが増えるので治癒が早まる
  4. 筋力アップ
  5. 若返り・美肌効果・・・成長ホルモンによる美肌効が期待できる

加圧トレーニングのメリット

  1. 最短30分で効果が得られる(逆に長時間できない)
  2. 低負荷で、楽にトレーニングできる
  3. 低負荷でトレーニングできるので体力が無くてもOK

加圧トレーニングのデメリット

その人にあった圧をかけるので、自分でやるのは危険

(負荷のかけ方が難しい)

ちゃんと加圧トレーニング認定のところで受けたほうがよいです

f:id:uemoto_mariko:20181121095625j:plain

加圧トレーニングの流れ

☆準備⇒テロテロしてない素材のアウター(ベルトが滑り落ちないように)

    長袖Tシャツ(ベルトを巻くため)

    水分補給の飲み物

  1. まずはトレーナーさんの指示に従って、カルテをとってもらいます。悩みはなんなのか、どれだけ体重を落としたいのか、鍛えたい部位、気になっていることを伝えます。
  2. 体組成計で、体重と筋肉量などを計測します。トレーナーの方が、負荷する圧を考えます。
  3. 加圧トレーニングの効果などの説明を受ける。
  4. 加圧ベルトを装着してトレーニング開始!!
  5. ベルトを巻いてのトレーニングは強力だ!!!!ぐふっ!!(でも楽しい
  6. 意外と短時間で終わる。(1時間程度)
  7. 加圧トレーニング後の3時間はゴールデンタイムと呼ばれ、摂ったものなんでもすごく吸収するので、酵素ドリンクや、タンパク質などを摂ると良い

まとめ

自分ひとりではできない分、トレーナーの方と集中して取り組むことができるし楽しいです。

加圧トレーニングの効果って、ダイエットだけではなく治癒効果を高めたり、美肌効果やむくみの改善と色々あるので、興味ある方はぜひ試してみてください♪