はづママのブログ

「今」をおもいっきり楽しもう!

【スポンサーリンク】

はづママの人生ぶち上げるブログ

ブログを書くこと自体がメンタルを癒す行為になる

f:id:uemoto_mariko:20181218151552j:plain


ブログを書くこと自体がメンタルを癒す行為になる

久しぶりにブログ書きだせた自分エライ!!

こんにちは。育児奮闘中&頭痛爆発はづママでっす(=゚ω゚)ノ

最近、またしても「ブログが書けない病」に陥っていました。

 

いつもの行動とかけ離れたことをやり続けたので、疲れてしまったというのが本当のところです。

 

人間、新しく生まれ変わろうとすると、突然大々的に新しいことをやり始めたりするけども、それは続かないことが多い、、、、それは、習慣化していないことは苦痛だからだ

 なのだそうです。(借りてきた本に書いてあったことを自分なりにまとめました。)

なので、

新しいことを始めようとするときは、ベビーステップから始めるのがコツです。

(ベビーステップ=そんくらいできるだろうっていうくらい簡単なレベルから始めることです)

尊敬するマナブ@バンコク (@manabubannai) | Twitterさんも、初めから書き続けられたわけではなかったとブログで綴っています。

そして、ブログを続けていると必ずスランプがやってくる、とも言われています。

でも、それは成長痛みたいなもので、結局はモチベーションを下げずにやり続けること、とあります。

(こちらの記事を読ませていただいて、だいぶモチベーションが戻りました。

感謝(*´ω`))

manablog.org

で、ここ数日、「書けない病+ベビーギャン泣き(´;ω;`)頭痛」が止まずで、自分の調子を取り戻すためにやっていたことは読書でした。

(あと、好きだったエンジェルオラクルカードを引っ張り出して占ってみたり、DVD借りてきて映画見まくったり、ベビーとおでかけしたりしました。)

借りてきた本の中に、速読の本があって、おかげで速読が少し身についたので自宅に積みあがっていた本を何冊も読破したりやってました。

 

結果、どうなったでしょう。

 

虚しくなりました(*´ω`)こんなに本読んでなんになるの・・・

 

アウトプットする場がなければ、本なんか読んだって意味ないじゃん!!

 そう思った延長線上で気がついたんです。

ブログで表現することにやりがいがあったんだなあ。と。

話はちょいとズレますが、みなさん、本は好きですよね??自己啓発とか(私が好きです)パワーストーンとか好きではないですか?(私が好きですw)なんなら、思いのままに人生、生き抜いてやりたいですよね!!!(わたしのことですー)

これらを叶えるのは結局、他人ではなく自分なんです

いくら、本を読んで知識を溜め込んだところで、

または、欲しいものをどれだけでも手に入れたって

自分のメンタルの肯定感を埋めることが出来るのは自分自身だけなんだな、と思ったのです。(個人的な主観です)

 

「ブログがメンタルを癒す行為になる」と書いたのは、ブログに書き出せた=達成(できた)ということであって、小さな達成を積み上げること(ベビーステップを重ねる)を習慣にすることで、結果、変わることにつながるからです。

 また、考えていることを「書き出す」という作業も自分の思考を整理することにつながる、というのもあります。

ブログは十人十色である

よく、ツイッターやほかの人を見ていると、優秀な人が多くて、「自分は何をしているんだろう」

と、無力感や孤独感に悩む人もいると思います(自分がそうでしたし、たまにそうなります。)中には、出遅れたと感じる人もいると思います。

断言します

「他人は他人。自分は自分。いつからでも遅くない」

これが私が見つけたブログのモチベーションを下げないルールです。

あなたの文章は、あなたにしか書けません。

あなたの経験は他の誰かに役立つかもしれません。

そう思ってブログ書いていくにゃあああ!!!

 心新たに、今日からベイビーステップで踊るはづママです。よろしくにゃー(=゚ω゚)ノ

(おわり)