hazumama.com

自分ブランドを創りあげ自由に生きる

【スポンサーリンク】

CANVAでアイキャッチ画像をきれいにするぞ!!!

f:id:uemoto_mariko:20181108021724j:plain

こんにちは!最近はツイ廃ばかりやってた、はづママです!

突然ですが、今回で35記事目。よくここまでやった!自分で自分に拍手!!!

(もともと本気ですぐに飽きるタイプww)

今日は、私と同じように飽き性な人でも読めるようにサクッと書いていきます。

これまでブログのデザイン放置していた

 なぜかって。

どうすりゃいいのかわからなかったからです。(まんまww)

とりあえず、ご覧の通り、背景色とかデザインいじれる範囲では変えたりはしてきたんですけど。やっぱり一番ネックだったのはアイキャッチ画像←これですよ。これ。

 

アイキャッチ画像は、ブログ記事のイメージを直感的に伝える大事な画像。

でも、技術がなかったので、とりあえず後からどうにかしよう。と放置してました。

(アイキャッチやデザインも大事だけれど、記事づくりを優先していました。)

 

それで、これまではアイキャッチはどうしていたのかというとフツーに商用OKのフリー素材をダウンロードして、どうにかしてテキスト入れてました。

 

ここまで記事が溜まってきたので、いったんここでアイキャッチ画像やブログ全体のデザインを見直そうと思ってます。

 アイキャッチ画像をつくる

 今回、アイキャッチ画像をつくるにあたって、こちらのサイトを参考にしました。

saruwakakun.com

それで、Photoshopなど扱う技術がないのでCANVAを利用してみることに。

スマートフォンのアプリもありますが、今回はPCでサイト上で作成。

(ダウンロード不要なので便利)

www.canva.com

 CANVAの使用手順としては

  1. 会員登録をする
  2. テンプレートの種類から【blogバナー】を選択
  3. デザインを選ぶ
  4. テキストなどをいじる。
  5. 完成

それで出来上がりました!!!アイキャッチ!!それがこの記事の画像です~。

とりあえずこれでも、以前よりはだいぶマシ。

 作成にかかった時間⇒5分程度。

 

とりあえずこれでも良くないですか!?

とりあえず、これでもだいぶオサレではありませんか?!!?

(↑すぐに感動するタイプ)

まとめ

意外と超簡単だった。

もう少し使い慣れていこうと思ったはづママなのでした♪